米たこ

米たこ(匠一スペシャル)   6個¥580(税込¥626)

photo by ささ丼

長野県産コシヒカリの米粉と
山形村の長芋をたっぷりすりおろして
生地を作ります。

焼きあがった食感は、もっちり とろ~り!
お味はあっさりですが、お米の甘み、香りが利いてうまみも十分!
何もつけなくてもおいしくお召し上がりいただけますよ!
ぜひ一度、ご賞味くださいね!


<まことの一言コメント>
このたこ焼きは、たいへん思い入れの深いたこ焼きです。
小麦アレルギーの少年との出会いが作るきっかけになりました。
当時、食物アレルギーにさほど関心を持っていなかった私は
『小麦が食べられない』というこの少年の話に、とても衝撃を受けました。
『ほとんどのお菓子が食べられないじゃないか。』

一緒に話をしていた3人の子供たちが、「たこ焼き」と聞いてはしゃぐ中
その少年は「僕は食べられないから・・・」とうつむきながら微笑んだ・・・
思わず言ってしまいました。「君も食べれるたこ焼きを作ってあげる!」と。

「どうせなら、できるだけ多くの子供たちが食べれるようにしよう!」
小麦はもちろん、牛乳大豆といった5大アレルゲンを使わないでたこ焼きを作る…
言ってはみたものの、納得のいく『たこ焼き』はなかなか作ることができませんでした。

実に9ヶ月の月日が流れました。
その間に、少年のお母さん、管理栄養士の友人、JAの職員さん、仲間たち、スタッフ、家族…。
多くの人たちの手を借りて、ようやく、これならというものが出来上がりました!
小麦・卵・牛乳・大豆を使わない米粉のたこ焼き!
『米たこ』という名はその少年が名付けてくれました。

―みんなで同じものをおいしく食べる―
『米たこ』はそんな当たり前のようだけどちょっと難しい場面で
とても喜んでいただける、良い食べ物だと思います!
是非とも多くの皆さんにお召し上がりいただきたい、のまど自慢の『たこ焼き』です!

「米たこ」の作り方を紹介しています!皆さんも作ってみてくださいね!
~生地を作ろう編~

~米たこを焼こう編~



***『米たこ』は冷凍品の発送を承ります***
こちらのweb shopにてお買い求めいただけます!
www.kometako.com
ぜひともお試しください!
よろしくお願いします!


  


Posted by まこと. at 2010年01月29日14:28

「米たこ」の使用材料について

こんにちは、まことです。

先日メールで「米たこ」のアレルギー対応についてご質問をいただきました。
携帯からのメールで当方からの返信が届かないようでして・・・
この場を借りて回答を掲載させていただきます。

--------------------------------------

ご質問の「米たこ」に使用している材料ですが、
小麦・卵・乳製品・マグロは直接的には使用しておりません。
・・・が、生地を作る際、鰹節からとったお出汁で米粉を溶いております。
また同じ作業場内では、小麦や卵を使用したたこ焼きも焼いております
(同じ鉄板では焼きませんが)ので、
重度のアレルギーである場合はおすすめいたしかねます。

ソースはアレルギー対応いたしておりません。
市販のソースがお召し上がりになれないようであればお避け下さい。

ぜひ娘さんにもお召し上がりいただけたら嬉しいのですが、上記の点で心配もございます。
娘さんのアレルギーの度合いによって御両親様がご判断いただけたらと思います。

また御心配な点、ご質問などございましたらお問い合わせください。
このたびはご質問いただき誠にありがとうございました。

-------------------------------------

以上、業務連絡でした。
(御心配な点、ご質問などはこちらのコメントからでもお答えいたします。)
  


Posted by まこと. at 2011年07月04日16:28